美容のまえに美養 浦和理容室モルジェコ(MOLGECO)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

浦和に開業準備中のリラクゼーションメニューにこだわる床屋のオーナーの張元 維軒です!

 

 

こんにちは!

季節の変わり目でだいぶ肌寒くなってきましたね!わりとお肌も乾燥しやすくなってきていますね!(個人的に例年より乾燥する。マスクのせいでもある?)  女性はもちろん、男性の我々でもお肌の保湿気にしていかないとですね!

 

ちなみに今回のタイトルに記載したワード、、、

「美容のまえに美養」

この言葉、実はある業界メーカーの方からこのお言葉を頂き、自分の中でものすごくしっくり、共感出来すぎてしまい、使わせていただきました!!(使用の許可は頂いております。)

 

言葉の意味、、僕なりの解釈でいきますと、まず外側(容姿やヘアスタイル)を整える前に、内側(頭皮及び健康など)も整えていきましょう!という意味合いだと思っています。

今の状態でも容姿を整えてカッコ良く、キレイに魅せる事は出来るとは思います。

でも実際頭皮を除いてみればどういう風になっているのでしょうか?頭皮が赤くなっていたり。かゆみがあったり、少し荒れていたり。

毛髪の状況はどうなっているでしょう?髪は、根っこの頭皮の内部が健康的な状態になっていないと、健やかな毛髪とは言えません。

頭皮から毛髪への栄養は単純に毛穴から毛髪へ行き届きます。なので、頭皮の毛穴が汚れで詰まっていたら、内部からの栄養達は毛穴の汚れが邪魔で毛髪まで到達する事が出来ません。

 

また、毛髪や頭皮の内部では色々部位によって名称がありますが、バルジ領域という部分があります。ここが傷ついたり何かあると発毛に影響を及ぼすと言われています。

 

今のは一例ではありますが、その他お肌の事など煮詰めていくと色々ケア出来る部分はあるのですが、前途で話したメーカー様は、こういった内側の方もしっかり綺麗に整えていきましょうという想いをお持ちでいらっしゃいます。

僕も開業に伴って、お客さまのために社会貢献出来る事とは何なのだろうか?と思いました。

 

ヘアカットして綺麗に、カッコ良く、整えてさしあげる。リラクゼーションメニューでゆっくり寛いで休んで寛いでいただく。

もちろん、それらはヘアサロンにおいて要的な部分であり、お客さまが来店してくださる動機の大部分であるはずです!

しかしながら、それは他のヘアサロンもやっている事でもあり、もはやお客さまからしたら当たり前のようなものになっているのではないかと、自分の中では少し感じてしまっています。

 

モルジェコがこだわる部分、、、

カット、リラクゼーションももちろんめちゃくちゃこだわるのですが、

さらに、扱う薬液薬剤に徹底的にこだわっていきたいと思いました!

商材にも色々な成分の物が含まれており、使い方次第なところもありますが、中にはやはりそこまで良質とはいえない成分の商材もあります。

↓過去の投稿記事、商材について

https://molgeco.com/blog/archives/38

そういった商材選びの中で、頂いたお言葉、「美容のまえに美養」

モルジェコの方向性としてもぴったりだと思いました!

なので、モルジェコではお客さまに扱う商材は頭皮や毛髪に優しく、負担をかけないようなものを厳選して取り扱っていきますので、安心してご利用していただきたいと思います!

お客さまに快適な時間、そしてよりよいものを提供していきたいと思う今日この頃です。

SNSでもご購読できます。