新米ママさん🙄産後の抜け毛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

先日の定休日にいとこがお家遊び来てくれました😍

コロナ禍ということで、みんなで日高屋でテイクアウト🛍

 

まだ生まれて半年ほどのベイビーとうちの猫ちゃん初対面💓

 

ガッツリ絡ませたかったけど、猫毛が半端無いので猫ちゃん撤収〜😹

 

話を聞いてると、出産後の抜け毛に悩まされているそう😩

産後のママさんほとんどが抱える悩みなんじゃないでしょうか⁉️💦

私はまだ、経験がないのですが、、

 

でも、それって自然な事だから、ストレスに感じる事ないみたいです💡

 

妊娠中は女性ホルモンの分泌が盛んになるそう。

そこで!女性ホルモンの一つであるエストロゲンが髪の成長を促進するのと髪の維持にも関係がしているみたい☝️

エストロゲンが増えると、本来なら生え変わるために抜ける時期を迎えた髪が、抜けずにそのまま生え続けます。

 

出産後はエストロゲンの分泌が急激に減るので、それに伴って髪の生え変わるサイクルが元に戻ります。

 

その2つの作用で妊娠中に抜ける時期だった髪と、産後に抜ける時期を迎える髪が一度に抜けてしまうのです。

だからドッサリ抜けているように感じるというわけ❗️

数ヶ月で気にならなくなる人もいれば、1年以上続く人もいて個人差はあるみたいだけど。

 

何より、一番はその事をストレスに感じないで気にせず過ごす事😊✨

 

当たり前の現象に対して、何も知らず、悩んでばかりいるとストレスで抜け毛が悪化してしまう事もあるそうなので注意⚠️

 

あとは、バランスの良い食事で栄養はしっかり摂りましょう♪  

 

産後の頭皮ケアとして、奥様も一緒にご来店OKです!

事前にお電話でご連絡下さい☎️✨

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。