続・床屋について   浦和床屋モルジェコ(もるじぇこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

武蔵浦和でリラクゼーションメニュー、メンズエステが得意な男性びいきな床屋もるじぇこのオーナーの張元 維軒です!

 

 

 

 

モルジェコをオープンしてからそろそろ4ヶ月が経とうとしています。

まずは、実際に来店して下さっているお客さま方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当にありがとうございます!

 

数あるサロンの中から、こんな無名の何処の誰かもわからない夫婦がやっている床屋にいらっしゃっていただいて。

お店に興味を示して来て下さったり、

個人的に開業してからSNSを連日投稿させていただいたり、

YouTubeを始めさせていただいたりなど、

沢山未知の経験をさせていただいて手探りで色んな事をやらさせてもらってるのですが、

来てくださるお客さま SNSすごい頑張ってるよね!」

とか、

「動画編集してYouTubeやるなんてすごいね!」

など、多くの暖かいお言葉いただきまして。

まずそれだけでもやった甲斐があります!

あっちなみに今更ですが、各種SNS (FacebookInstagramTwitter)

あとYouTubeもやっていますので、ご存知なかった方はぜひご覧になっていただき、フォローやチャンネル登録など、よろしくお願い致します🙇‍♂️‼️(笑)

前回の床屋についての記事↓

https://molgeco.com/blog/archives/216

 

前回の床屋についての記事でも触れたのですが、

理容業界では「床屋」というワードを中々使わなくなってきたな〜という風に感じたと述べました。

ですが、来て下さるお客さま達と接してお話伺ってる時に、例えば、

「お客さま何でモルジェコを見つけて下さったんですか?」

HP見て来ました。」

「検索する際、どんなワードを入れてモルジェコを調べてくれたんですか?」

「床屋とか、武蔵浦和床屋とか、浦和床屋で。」

なるほど〜。

やはりまだ一般の方々は「床屋」というワードか「理容室」とか、そう言った言い方の方が多いんだろうな〜と思いました。

地域にもよるのかもしれませんが。

YouTubeもしっかりチャンネル作ってやっていくと、YouTubeの方でもアナリティクスのデータをチェックすることが出来まして。

モルジェコの動画を皆さん視聴してくださる時にどんなワードで検索をかけて下さっているのかもデータに出ます。

(チャンネル登録して下さった方々のアカウントや、その方々の詳細、実際誰がチャンネル登録してくれたかは分からないので、気軽にチャンネル登録して下さいね!(笑)自分がやり方よくわかっていないだけかもしれませんが)

その中でも今のところ、

1位は、「モルジェコ」

でしょうね。

2位は、「女性理容師」

最近挙げた2本目、3本目はウチの女性スタイリスト、梨恵にフォーカスを当てた動画になってるからなるほどですね。

3位、4位は同タイで、「床屋」「理容室」

これは面白いですね!

理容業界ではbarberという言い方、表記にこだわってきているところなのですが、

検索をしてもらっているワードが多いのは床屋、理容室でした!

全てではないですが、よく理容業界では「barber」という言い方、表記をしたがったりするのですが(ウチも例外ではありません(笑))

理由は響きがカッコイイとか、

barber」という表記の方が今風、オシャレなスタイルにしてくれるんじゃないかというお客さまの層の事を考えた末の事だったり、

昔ながらの床屋っぽく見られたくないから、

というような理由が出てくるんじゃないかと思います。

ウチも店舗のMOLGECOという表記の下にbarbershopと入れています。

理由は今風、オシャレな床屋にしてくれるんじゃないかという期待感を持たせるコト、MOLGECOの下にbarbershopと入れて、字のゴロの全体のバランスを考えて入れた、というのが理由です。

でもお客さまとのやり取りでは「理容室」だったり、「床屋」と言っています。

色々謎ですよね(笑)

一般の方々からしたらもう理容業界、はたまた日本全国で床屋の言い方1つに決めて皆全て定めませんか?って感じにもなってきますよね(笑)

業種、店舗形態の言い方、表記などは僕も同じで構いませんが、

モルジェコがお店としてやる事は、他とは違う事をやっていきたいと思っています。

理容室に来て、ヘアがカッコ良くなるのは当たり前。

それ以外にモルジェコが得意としているのは、リラクゼーション、メンズエステです。

他にはない、高濃度ヒアルロン酸を使ってお肌を労るエステシェービングや、ヘッドスパ。

オイルを使ったフェイシャルマッサージ、美顔器を使ったエステなど。

他にはない、モルジェコでしか味わえない癒し、寛ぎを味わってもらえるはずです。

床屋が、美容室がよくやるようなイメージのヘアスタイルを提供したり。

それ以外に、床屋が連日SNSを毎日更新するなんて少なかったり、あまり無かったと思います。

また、床屋がYouTubeをやるなんて、他にも居ましたが、とても少なかったと思います。

ちなみに、今のところ僕が調べたところ、武蔵浦和、浦和界隈ではほとんど出てきません。

(他で一件だけ浦和床屋さんの動画が出てきたりしたくらいですかね。」

YouTubeで武蔵浦和床屋、武蔵浦和理容室、浦和床屋、浦和理容室で検索していただくと

大体モルジェコの動画が出てくると思います。

動画のクオリティーとしては広い心で受け止めて欲しいのですが(笑)

まずは継続が大事だと思いますので、

今後もYouTubeなどを通して、お店の雰囲気、お勧めしたい事、役に立つ情報など、発信していきたいなと思います。

また、物販としては理容室にコレがあるの!?

ってゆうような面白い商品を置いてあります。

サプリメントやプロテインといったユニークな物も置いてあります!

(何でプロテイン床屋に置いてるの!?とツッコまれ待ちです(笑))

全ては男性の美と健康を応援する、というテーマで揃えていっています!

文が未だかつてないくらい長文になってしまっているので、商品の説明などはまた次の機会とさせていただきます(笑)

これからも企画段階ですが、また新しい事を、自分達が無理ないようにやる事を企画途中です。

何か決まりましたら、またこの場を通して報告していきます。

お客さまが楽しんでもらったり、

喜んでいただく、

美と健康を応援する、

役に立つような事の技術提供、

発信など、

他がやっていないような事など、

色んな部分を自分達が楽しみながらクオリティーを上げてやっていきたいと思っております!

皆様、今後とも、ぜひよろしくお願い致します

 

SNSでもご購読できます。