減額調整 浦和理容室MOLGECO(モルジェコ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

浦和の理容室モルジェコのオーナー張本 維軒です!

 

 

 

先日は減額調整でした。開業者の理想の図面を元に作成された工事業者の見積もりから、開業者さんが店舗工事に払える予算範囲内の店舗工事内容に落とし込んで発注する作業のこと。

店舗デザイン設計時点では、予算に応じてなるべく安くという前提で設計は行いません。

とにかく欲しいもの、絶対に必要でなくても気になっているもの、理想の条件すべてを図面に盛り込みます。

その図面を元に、複数の工事業者さんに見積もり入札(競争見積)を依頼し、その中から最も安い工事業者さんを選出します。

当然、超贅沢設計の状態で競争見積をかけるので、最も安い額面を提示した工事業者の見積もりであっても、めちゃくちゃ高額な見積となってしまいます。

そこから色々あれやこれやと工事の内容、買付け備品、理容機器商材などその他諸々からコストを削れる物を吟味してひたすらちょっとずつ削ってといった作業をしていきます。

昼から夕方まで時間はかかるものの、おかげさまで施工会社も無事決まりましたし、

自分達も工事内容項目を一つずつ説明を受けながらその項目毎の金額に対しても納得する事ができ、

自分達の持ちうる予算でやれるだけの事はやりつつ、無理せずの身の丈にあった開業が出来るので、大変ではありますが、とても大事で必要な時間でした!

 

 

当日はこんな感じの雰囲気でやらさせてもらってました!色んな方々に助けてもらいながらここまで来てます!

開業準備はまだまだ続きます!頑張っていきます。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA